391.おはなし『パオロは、いい子。』その17 のみものも、じっくりあじわう。
2023/09/28
※このおはなしは、ほんとうではないおはなし(フィクション)です。小さい子どもや日本語を学んでいる人たちにもよみやすいよう、かんたんな日本語、いわゆる「やさしい日本語」でかかれています。
...
パオロがかよっている学校で、今日もひるやすみだ。
「うわぁ、今日のきゅうしょく、ピッツァ・マルゲリータなんだ!」
「パオロくん、どうしたの?」
おどろくパオロに、ジュリアがたずねた。
「きのうも、マルゲリータだったんだ!おいしかったから、またたべられてうれしいな!」
「そうだったのね!わたしはきのう、ピッツァ・ディアボラをたべたわ。からさがたまらないの!」
ディアボラとは、イタリアのことばで「あくま」といういみだ。から~いサラミがはいっている。
「ジュリア、ディアボラたべられるの!?すごい!!ボクはからいのむりだよ。」
まわりの子よりおとなびているジュリアは、たべるものもおとなだ。
...
「みんな、ピッツァあるわね?おかわりはこっちよ。それじゃ、いただきます!」
エンマ先生のあいずとともに、みんなはピッツァをたべはじめた。
「うわぁ!ジュリア、からいソースいっぱいかけてる!」
「やっぱりわたしはからいのがすきだわ。おいしい!」
「そのからいソース、学校にはないよね?」
「そのソースは、わたしのよ。ジュリアさんとは、からいものすきななかまよ。」
「エンマ先生!」
...
「ごちそうさま!」
エミリオは、あいかわらずたべるのがはやい。もうたべおえた。
「エミリオ、はやいなぁ。ボクはまだはんぶんもたべてないのに。」
「おかわりおかわり!」
エミリオは、おかわりした。今日もいっぱいたべるようだ。
...
「やっぱり『コック・コーラ』はおいしいなぁ!ピッツァによくあうよ。」
パオロは、『コック・コーラ』というアメリカでできたのみものがすきだ。コックとはオスのにわとりといういみで、にわとりのイラストのロゴがある。
「じっくり、おいしい!」
パオロは、のみものもゆっくりたのしむのであった。
...
つづく
- ...
-
「小説・物語」カテゴリの記事一覧
- ...
-
まえのおはなし
-
『パオロは、いい子。』 おはなしのまとめ
-
つぎのおはなし
- ...
-
前の記事へ
-
ブログのトップへ戻る
-
次の記事へ