山田隆一公式サイト

363.おはなし『パオロは、いい。』その7 テストもんだいを、はやくとけない。

2023/09/17

※このおはなしは、ほんとうではないおはなし(フィクション)です。ちいさいどもや日本語にほんごまなんでいるひとたちにもよみやすいよう、かんたんな日本語にほんご、いわゆる「やさしい日本語にほんご」でかかれています。

...

パオロは、ベッドからおきあがり、あさごはんをたべてからじゅんびをすませると、学校がっこうへむかっていった。

...

今日きょうも、かわがきれいだなぁ。」

パオロがすんでいるまちは、ブオナックアというなまえだ。「いいみず」といういみがある。

「パオロくん、おはよう!」

「あ、ジュリア!おは・・・よう!」

パオロにこえをかけたのは、おなじクラスのおんな、ジュリアだ。だれにでもあかるくはなしかける、げんきなだ。

ジュリアは、いそいでいたのかすぐにってしまった。

...

こうして、パオロも学校がっこうについた。しばらくすると、「あのひと」がやってきた。

今日きょうは、テストがあります。みなさん、ちゃんとべんきょうしましたね?」

こうはなすのは、エンマ先生せんせいだ。ちょうどパオロのははおやのソフィアくらいのねんれいのおんな先生せんせいだ。きびしいことで、どもたちからおそれられている。

...

「それでは、テストをはじめます。」

どもたちは、もんだいをといていく。

...

「あら、エミリオくんは、今日きょうもはやいわね。」

パオロをいつもからかっているエミリオは、もんだいをとくのがはやい。すぐにテストをおえて、きょうしつをた。どうじに、パオロのほうをふりかえって、ウインクをしておやゆびをたてた。

「(エミリオは、いつもはやいなぁ。)」

パオロは、こうかんがえながら、じっくりともんだいをといていく。

...

「ジュリアさん、おつかれさま。」

「あらアリーチェさん、今日きょうはいつもよりおそいわね。」

まわりのたちが、つぎつぎとテストをおえていくが、パオロはまだもんだいをといている。

はたして、パオロはじかんのなかでもんだいをとけるのだろうか。

...

つづく