山田隆一公式サイト

214.小説『ありがと~い!』第24話 面白いテレビCMに、ありがと~い!

2023/07/15

※こちらのカテゴリでは自由な物語を書いていきます。こちらのカテゴリに書いてあることは基本的にフィクションです。登場する人名・地名・商品名などの名称は例外を除き架空のものです。

...

大井誠は、帰宅してシャワーを浴び終えたあとにテレビの電源を入れた。

「コック、コックコックコック・コーラ♪」

今日大井も飲んだコーラ『コック・コーラ』のCMが流れている。

「コックン今日もお出かけさ♪ コック・コーラを片手にね♪」

発売してから60年以上経つ大ヒット商品なのだが、このテーマソングは今でも変わらず使用されている。

「コック・コーラ」のパッケージにプリントされている雄鶏をイメージしたキャラクター、コックンが街をコミカルに歩いているアニメが流れるCMだ。

「喉をもワクワク、コック・コーラ♪」

ど定番のCMで、今でも人気が高いCMの一つだ。

「コック・コーラ、今日もお~いしかった!いつもおいしい飲み物を、ありがと~い!」

CMを観ながら大井は今日飲んだコック・コーラに感謝をした。

「鶴咲の工場が集まった、鶴咲ウルトラデラックスセンター!」

今日大井が乗ったバスの終点にある工業団地、『鶴咲ウルトラデラックスセンター』のCMだ。長いので、そこで働く人は「ウルセン」と呼んでいるそうだ。

「私たちは、ウルセンで働いています!」

「ウルセンは、鶴咲の工業を支えています!」

そこで働いている人たちの風景と、一言が流れる。

「鶴咲市民バスの終点で便利、鶴咲ウルトラデラックスセンター!」

それにしてもなんとも言えない名前だ。どういう人が名付けたのだろうと思う、インパクトのある名前だ。

「ウルセン、こういうトコロなんだね~!」

行ったことがない場所でも、こうやってCMで流れるとどういうところかを少しながら知ることができる。大井も関心を持っているようだ。

「オイオイズ、鶴咲公演決定!」

日本でOi!文化を広めたことで知られる伝説的バンド、オイオイズの鶴咲公演のCMだ。直球なバンド名は、味がある。

「Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!Oi!」

オイオイズが鶴咲に来ると知って、大井は興奮している。Oi!に興味を持ったばかりなので、オイオイズを知ったのもつい最近だ。

「鶴咲公演はソールドアウト!完売御礼、ありがとうございました!」

なんと、鶴咲公演はもう売り切れたことを告知するCMだった。

「Oi.......Oi..........Oi..............................」

売り切れを知り、大井の興奮は一気におさまった。

「まぁ、最近知ったバンドなんでしょうがないぞ~い!」

大井は、このように長く落ち込まず切り替えが早い。この姿勢は見習うべきところがある。

「それにしても、いろんなCMがあって面白いぞ~い!ありがと~い!」

こうして大井は、夕食の準備に取り掛かるのであった。

...

つづく