354.おはなし『パオロは、いい子。』その4 パオロのへやと、『うさぎとかめ』。
2023/09/14
※このおはなしは、ほんとうではないおはなし(フィクション)です。小さい子どもや日本語を学んでいる人たちにもよみやすいよう、かんたんな日本語、いわゆる「やさしい日本語」でかかれています。
...
夕ごはんをたべたパオロは、じぶんのへやでゆっくりしている。
「やっぱり、ベッドはきもちいいなぁ!」
パオロのへやには、大きなベッドや、つくえがある。
本や、ぶんぼうぐがならべられているこのつくえで、学校のしゅくだいは夕ごはんのまえにすませてある。
「今日は、この本を読もう!」
パオロがよんでいるのは、『うさぎとかめ』だ。パオロは、おっとりしていていろいろなことをはやくすることがにがてだ。だから、このおはなしのかめのようにコツコツとどりょくをかさねていこうとおもっている。
「エミリオはうさぎ、ボクはかめだ!」
なんでもきようにできるエミリオにくらべると、パオロはほんとうにぶきよう。パオロはじぶんでもそのことにきづいて、『うさぎとかめ』をよんでからうさぎをエミリオ、かめをじぶんにあてはめている。
...
「おとうさん、おかあさん、そしてルイーザ、おやすみなさい!」
しばらくへやですごしたあと、かぞくにおやすみのあいさつをしてからパオロはねむりについた。
...
つづく
- ...
-
「小説・物語」カテゴリの記事一覧
- ...
-
まえのおはなし
-
『パオロは、いい子。』 おはなしのまとめ
-
つぎのおはなし
- ...
-
前の記事へ
-
ブログのトップへ戻る
-
次の記事へ