山田隆一公式サイト

730.【GarageBand】夜に聴くと、だんだん眠くなる子守唄のようなピアノ楽曲『おやすみなさい』を作曲いたしました。

2024/04/15

...

私は夜、眠る前によく眠れるようにリラックスできる音楽を聴くことが好きです。

ということで、そういった音楽を自分でも作曲してみようと思い、GarageBandという音楽ソフトで作ってみました。

『おやすみなさい』

作曲:山田隆一

8小節のまとまりが5回続く、ピアノのみのシンプルな構成となっております。

8小節ごとに同じフレーズが5回続いていくかのように思われますが、実は少しずつ変わっています。その違いを見つけながら聴いていくと、かえって眠れなくなりそうですね。

こちらにアップロードしたものは2分ですが、ループさせることにより自分用に1時間に引き伸ばしたバージョンを作成してみました。今夜はこちらを聴きながら眠くなっていこうと思います。

ご清聴ありがとうございました。それでは、おやすみなさい。