658.【令和6年大相撲3月場所3日目感想】ご当地・大阪出身の宇良関が大関・霧島関を鮮やかに撃破した!
2024/03/12
...
大相撲春場所、本日も様々な一番が繰り広げられました。個人的に印象に残った一番をそれぞれ述べていきます。
...
◯欧勝海関‐玉正鳳関●
序盤には玉正鳳関が猛攻して追い詰めるも、欧勝海関がこれに耐えた!
その後攻防が続き、どのような展開となるか見守っておりましたが、欧勝海関がヒョイっと瞬時に寄り切って玉正鳳関が土俵の外に!
それまで組み合っていた「静」の場面から、一気に寄り切った欧勝海関の「動」の場面に切り替わったのが印象的な一番でした。
...
■英乃海関‐白熊関□
英乃海関は、急性胃腸炎で休場とのことです・・・。幕内・翔猿関の実兄としても知られる現在十両の英乃海関、お大事になさってください。
...
◯美ノ海関‐島津海関●
立ち合いで島津海関が一気に前に出ました!しかし美ノ海関がそれをうまくかわして島津海関が土俵外に出てしまいました。
美ノ海関が土俵外に送り出したように見え、実況の方も送り出しと言いましたが、決まり手は上手出し投げになったようです。送り出した動きが、上手出し投げだと判断されたのでしょう。どの決まり手になるか、難しいものですね。
...
●一山本関‐湘南乃海関◯
一山本関が湘南乃海関を一気に土俵際まで押し込みましたので、勝負ありかと思いきや湘南乃海関が粘った!そして逆転の小手投げ!!!
本当に相撲は最後まで何が起こるかわかりませんね。
...
●琴勝峰関‐高安関◯
立ち合いからしばらく攻防が続いての左四つ。高安関の攻めに、粘る琴勝峰関。その後も粘りを見せた琴勝峰関でしたが、高安関の攻めが勝って寄り切りましたね。高安関はこれで3連勝です!
...
◯大の里関‐平戸海関●
2000年生まれの同学年同士の対決!平戸海関が左下手のまわしを取ることに成功するも、大の里関が左でおっつけながらグイグイと寄っていった!そしてあっという間に寄り切った!
やっぱり大の里関、強い!新入幕から2場所目でこのような貫禄ある相撲を見せてくださいますから、新三役も時間の問題かもしれませんね!
...
●王鵬関‐翔猿関◯
翔猿関がその持ち味の素早い動きで勝ちましたね!どっしりと攻めていく大きな王鵬関に、素早く動いて対応する小兵の翔猿関。細かく動き回った翔猿関が、最終的に王鵬関をはたき込み!今回は翔猿関の良さが出た一番でしたね。
...
●熱海富士関‐豊昇龍関◯
立ち合いではうまく受け止めることができた熱海富士関でしたが、そこからすぐに体勢を崩してしまった熱海富士関がうまく動けずにそのまま大関・豊昇龍関が寄り切りました!
だんだんと頭角を現してきている熱海富士関ですが、まだまだ実力差があることを感じました。
...
●霧島関‐宇良関◯
大関・霧島関に挑むのはご当地・大阪出身の宇良関!本日も会場は宇良関のまわしの色であるピンク色が目立ちました!
霧島関がどんどん攻める!バランスが崩れた宇良関が、一気に土俵際に追い込まれた!しかし宇良関が低い体勢となった!なにか技をしかけるのか?そう思っていると・・・、
決まった!宇良関の突き落とし!
大関相手に鮮やかに決まった宇良関の突き落としに、ご当地場所ということもあり会場ではものすごく歓声が沸き起こっていましたね。
これで宇良関は初日の豊昇龍関に続いて今日は霧島関を撃破し、2大関に勝ちました!この勢いでご当地場所である今場所勝ち越して、再び三役に戻ってこれるのか、注目してしまいますね!
一方、霧島関はこれで3連敗です・・・。しかし、まだまだこれからです。
...
●錦木関‐琴ノ若関◯
錦木関が巻き替えて、大関・琴ノ若関が巻き替えて、攻防が続いた末に琴ノ若関が突き出して白星!新大関としての今場所、琴ノ若関はどれだけ白星を積み上げられるか注目ですね!
...
◯貴景勝関‐明生関●
大関・貴景勝関がつっぱっていく!それに明生関が対応し、貴景勝関が体勢を崩した!貴景勝関を追い込んでいった明生関でしたが、貴景勝関が土俵際で意地を見せて勝ちました!決まり手としては「すくい投げ」となったようですね。
明日はこれまでに2大関を撃破している宇良関が対戦相手の貴景勝関。どうなるか注目ですね。
...
◯照ノ富士関‐朝乃山関●
右四つとなり、右の下手を取っている横綱・照ノ富士関ですが、左の上手を取らせない元大関・朝乃山関。
そのまま右四つで組み合う両者、朝乃山関が少しでも攻めようとしている!そして横綱が上手を取った!対する朝乃山関も上手が届いた!どうなる!朝乃山関のまわしが一部解けた!
照ノ富士関が再び攻めて残ろうとする朝乃山関でしたが、やがて照ノ富士関が寄り切り!やはり横綱、強い。しかし朝乃山関も粘りました!
...
...
...
いやぁ、本日も手に汗握る展開でした!
まだまだ3日目ですから、これからも名勝負が繰り広げられていくことでしょう。
ご覧いただき、ありがとうございました。