山田隆一公式サイト

556.【英語】子どもの頃に通った英語教室で、意味はわからないけど音を覚えて歌った、いろいろなクリスマスソング。【『We Wish You A Merry Christmas』】

2023/12/24

...

今日は、クリスマスイブですね。

クリスマスといえば、私は幼い頃(幼稚園から小学校低学年まで)、英語教室に通っておりました。英語教室では真剣に英語を学ぶ、というよりは楽しく英語に触れる、という感じであり、その経験もあり英語への抵抗感がなくなり、現在はある程度英語が堪能になることができました。

英語教室では様々なことにより英語に触れることができましたが、クリスマスの時期になるとクリスマスソングが流されていたことを記憶しています。

私が英語教室に通っていた当時はYouTubeがない時代でしたが、現在はこうやって気軽に生の英語の子供向けクリスマスソングの動画を観ることができるようになったのは便利な時代ですね。

当時、幼い子どもだった私は歌詞の意味をあまり考えずに、流れている音をそのまま真似する感じで歌っていました。

こちらの楽曲は『We Wish You A Merry Christmas(邦題:クリスマスおめでとう)』という曲名ですが、「We wish you a Merry Christmas」というフレーズは何度も繰り返されますが、音で覚えていたため、短く歌われる「you」の存在に気づかず、しばらく『We Wish A Merry Christmas』という曲名だと勘違いしていました。同じように勘違いした方、いらっしゃるのではないでしょうか。

こうやって子どもの頃に英語の音に慣れておくことは、将来的に英語を使いこなしたい場合には有効だということを身をもって感じました。

...

...

...

今回は、20年以上前、私がまだ子どもの頃に英語教室に通っていた頃のクリスマスのエピソードを述べました。

ご覧いただき、ありがとうございました。