山田隆一公式サイト

88.沖縄の海に、想いを馳せる。♫BEGIN『島人ぬ宝』。

2023/05/06

こちらのシリーズにて、沖縄旅行についての記事を書いていますが、旅行中のバスツアーで感銘を受けた音楽がありました。

沖縄県石垣島出身の3人組バンド・BEGINの『島人ぬ宝』です。有名な曲なので以前から知ってはいましたが、バスツアーで沖縄の海沿いを移動中にBGMとして流されたため、その雰囲気に感動し、この曲の良さがよりわかりました。

海洋博公園の草木と海。

バス走行中は、なかなか綺麗な海の写真が撮れないためこちらの写真で失礼いたします(海洋博公園にて撮影)!『島人ぬ宝』は、沖縄の景色に非常にマッチした名曲です。バスツアーではガイドさんによるガイドがあり、乗客皆で、「いーやーさーさー!」「すい!すい!」と合いの手を入れながら楽しみました。BEGINのライブでは、この合いの手がすごいだろうな、と想像できます。

このおかげで他にも『恋しくて』『涙そうそう』『海の声』など様々な名曲を生み出したBEGINに興味が湧き、旅行から帰宅後、いろいろな楽曲を聴いてみました。

新たに知った楽曲の中では、『オジー自慢のオリオンビール』という楽曲を特に気に入りました。この陽気な雰囲気、嫌なことがあってもこれを聴いたら嫌な気分をふっ飛ばしてくれそうですね。

オリオンビールは、地元沖縄でのシェアが圧倒的だと知っていましたが、スーパーなどの売り場ではもちろん、観光地ではオリオンビールのTシャツが売られており、いろいろなところでオリオンビールを見る機会がありましたので、やはり沖縄で愛されているビールだなと実感いたしました。このような曲が作られるのも納得です。

『アンマー我慢のオリオンビール』という、この楽曲の亜種のような楽曲もあるのは面白いですね。我慢とつくだけ、オジーのほうよりしっとりした印象を受けますが、やはり沖縄らしい明るい楽曲ですね。

...

...

...

バスの中で聴く、地元の音楽は本当に良いですね。余談ですが、イタリア留学の際にビザ取得のために在大阪イタリア総領事館に行った際にも、関西国際空港から梅田へのバスでは、大阪の歌手で司会者のやしきたかじんの楽曲を聴いていました。やはりバスから見える大阪の風景によくマッチした楽曲でした。今度大阪を訪問する際は、道頓堀など行ったことがない場所にも行ってみたいものです。ビザ取得のための大阪訪問もこうやって思い出はあるのですが、今ほど写真を撮影することに興味がなかったため写真がほぼ残っていないのは心残りですね。

それにしても、やはり沖縄旅行から帰宅後、沖縄音楽への興味が激増しています。これからも沖縄音楽を紹介する記事を執筆するかもしれません。

また沖縄を訪れる際は、BEGINの出身地である石垣島をはじめとする、離島にも訪れたいですね。