山田隆一公式サイト

52.いい香りで、リラックス。

2023/04/13

皆さまは、どのような香りが好きですか。

いい香りがすると、本当に落ち着いた気分になって、リラックスできます。しあわせが、どんどん広がっていく感覚があります。

私は街歩きも好きですが、森の中など自然を歩くのも好きです。自然の香りを思いっきり深呼吸すると、本当にやすらぎます。これにはフィトンチッドという物質が関係しているそうですが、そういう理屈を考えなくとも、森林のやすらぎを全身で感じることができます。

前回の記事の藤の花も、香りを発していました。花の香りも、自然を感じますよね。気持ちよいです。

自然でも、街なかでも、それぞれの場所で、それぞれの独自の香りがあります。その香りを楽しむことができるのも、私が歩くことが好きな理由の1つなんです。

もちろん、美味しそうな料理の香りも良いですね。想像するだけでもお腹が空いてきます。

...

腹が、減った。