11.イタリア料理も、うまい。
2023/03/16
にて、お米、そして和食のすばらしさを述べました。
しかし、食べること自体が大好きな私は、どの国の料理も基本的においしくいただきます。
2015年から2016年の約1年間、イタリア留学した際は、様々なイタリア料理に舌鼓を打ちました。
こちらは、イカスミスパゲッティです。私が留学した街である、水の都・ヴェネツィアが発祥地だと言われております。
このお店ではカップに入っており、1つ5ユーロ(2023/03/16現在では約704円)の比較的お手頃価格で、ファストフード感覚で楽しめました。
スーパーマーケットにも、当然ながらイタリアらしい品揃えが並んでいました。
こちらは、プロシュットと呼ばれるイタリアのハムです。こちらは、加熱された、プロシュット・コットと呼ばれるものです。加熱していない生ハムは、プロシュット・クルードと呼ばれております。
細かい価格は失念いたしましたが、やはり日本で買うイタリアの輸入ハムよりリーズナブルな価格でした。
こちらは、ジュースです。
左は、Ace(アーチェ)と呼ばれる、人参・レモン・オレンジを組み合わせた、ビタミンA・C・Eが多く含まれるジュースです。
右は、ブラッドオレンジジュースです。ブラッドオレンジは、イタリア語では、アランチャ・ロッサ(赤いオレンジ)と呼ばれています。
どちらも飲みやすく、栄養補給もできましたので、よく愛飲しておりました。特にブラッドオレンジジュースは、拙著、 『僕は発達凸凹の大学生』
にも登場させるくらい気に入りました。
...
...
...
このように、たまには、イタリア留学時代の思い出を書いていこうと思います。時々こうやって振り返っていると、いつか再び訪れる時の感動は大きいものでしょう。
- ...
-
「食べ物」カテゴリの記事一覧
- ...
-
「イタリア・ヴェネツィア」カテゴリの記事一覧
- ...
-
前の記事へ
-
ブログのトップへ戻る
-
次の記事へ