1700.だいじょうぶだよ。きみの『すき』は、すごいんだ。【僕は発達凸凹とともに、前を向いて生きていく。第104回】
2025/12/25
※この記事での私の特徴は自閉スペクトラム症(ASD)や発達性協調運動症(DCD)当事者の特徴のうちの、ほんの一例です。全ての神経発達症(発達障害)当事者に当てはまるわけではなく、特徴は十人十色だということをご理解いただけると幸いです。また、このシリーズにおける凸凹とは、凸が得意なことや強み、凹が苦手なことや困難を感じること、という意味合いで用いています。
本記事の著者による講演動画
こちらの講演会の資料など詳細は、こちらの記事をご覧ください。
...
だいじょうぶだよ。きみの『すき』は、すごいんだ。
私は自身の発達の特性もあり、幼い頃からずっと「なんで周りと同じようにできないんだろう」と悩んでおりました。
そんな子どもの頃の私が見たら励まされるかもしれない、そんなポスターをGoogleの生成AI・Nano Banana Pro🍌を用いてデザインしてみました。
心温まるポスター
だいじょうぶだよ。きみの『すき』は、すごいんだ。
できたのがこちらのポスターです。温かい雰囲気で溢れたデザインになりました。
こちらの私が制作したオリジナルキャラクター『凸凹さん』を用いております。
私自身、子どもの頃は周りにうまく馴染めない上に興味を示すものや振る舞いなどが個性的であり、幼稚園や学校では浮いた存在となっておりました。
そんなかつての私のような子どもを凸凹さんが優しく包み込むポスターにしました。
見ているだけで心温まる絵柄ですね・・・。このようなデザインにするよう考えたのは私ですが、実際に描いたのはNano Banana Pro🍌ですから、この場合は『自画自賛』と言えるかは解釈が分かれそうですね。『自画半自賛』といったところでしょうか。
...
これからも、発達の特性について様々なことを情報発信していきます。
...
お悩みの皆さまや周りの方々は、私でよろしければこちらからお気軽にご相談くださいませ。
...
お読みいただき、ありがとうございました。