山田隆一公式サイト

1526.【ChatGPTにエッセイを書いてもらってみた】『夏休み』

2025/08/05

...

生成AI「ChatGPT」の使い方はぜひこちらをご覧くださいませ。

今日もまたまた、ChatGPT君にエッセイを書いてもらおう。そしてその後、私の個人的な感想を述べてみる。

今回は夏休みをテーマにしてみる。

...

『夏休み』(ChatGPTによる文章)

夏休みという言葉には、どこか魔法のような響きがある。学校がなく、朝もゆっくり起きていい。時間のルールから解き放たれたあの感覚は、大人になった今でも、胸の奥に残っている。

蝉の声、麦茶の冷たさ、昼下がりのけだるさ。すべてが「夏休み」の記憶と結びついている。外で遊びすぎて真っ黒になった肌、夜の花火、浴衣の匂い。あの頃の夏は、毎日が冒険だった。

しかし、大人になると、夏休みは「過去のもの」になる。仕事に追われる日々の中で、夏はただ暑くて疲れる季節に変わっていく。でも、ふと立ち止まったとき、遠くで聞こえる風鈴の音や、スーパーに並ぶスイカに、子どもの頃の感情がよみがえる瞬間がある。

本当は、年齢を重ねても「夏休み」は自分の中に生きているのかもしれない。時間が短くても、心だけでも解き放つことはできる。アイスを頬張る。夜空を見上げる。ただそれだけで、子どものころの夏が、そっと顔をのぞかせる。

今年の夏も、ほんの少しだけ「夏休み」を過ごしてみたい。日常の隙間に、小さな自由を見つけながら。

...

・・・夏休みのあの感覚を思い出させてくれる、懐かしい気持ちになるエッセイを書いてくれた。

昨日、YouTubeでこちらの動画がおすすめされたので拝見した。

久石譲による不朽の名曲『Summer』を題材に制作した短編映像である。

『Summer』は私も度々愛聴している楽曲である。今は夏であるが、いつ聴いても夏の感覚を思い出させてくれる。

もともとは北野武監督の映画『菊次郎の夏』のために作られた楽曲だが、個人的にはトヨタ・カローラのCMで流れていたことが印象深い。こちらも北野監督がおなじみの「ビートたけし」名義で出演している。

このCMが流れていた2001年・・・、まさに私が小学生だった時代である。小学生の頃の夏休みは気持ち良かった。

そんな夏休みを思い出させてくれる楽曲が『Summer』である。

・・・今日、ChatGPTに夏休みを題材としたエッセイを書かせようと思ったのも、『Summer』の影響である。

ということでエッセイ自体に関する感想より『Summer』についてを多く述べてしまったが、こういう日があっても良いだろう。

...

お読みいただき、ありがとうございました。