826.【JR道ノ尾駅の写真】100年近く前の大正時代の終わりごろにできた味わい深い駅舎で、原爆救援列車も走った歴史ある駅。
2024/06/20
...
本日は、長崎県長崎市と西彼杵郡長与町にまたがるJR道ノ尾駅の写真をご紹介いたします。
...
奥に見える歴史を感じる建物が道ノ尾駅です。
...
その駅舎は大正時代の終わりごろ、今から100年近く前にできたそうです。
...
昭和20年(1945年)8月9日に長崎で原子爆弾が投下されました。この当時の長崎で道ノ尾駅前には臨時救護所がつくられ、道ノ尾駅からは負傷者を運ぶ『原爆救援列車』が走ったそうです。
その当時も現存するこの駅舎でしたから、ここでも長崎での原爆投下について知ることができます。
...
道ノ尾駅のホームは現在1つですが、向かい側にもホームのような足場があります。これはかつて列車交換が行われていた名残だそうです。
...
「通信アース」と書かれた石碑を見つけました。古い石碑のようですが、詳細はわかりません。
...
この日はこの道ノ尾駅から長崎駅へ列車に乗り移動しました。
私はゆっくり移動する路面電車を利用することが多いため、たまにJRに乗ると速い!と感じます。
...
...
...
本日はJR道ノ尾駅の写真をご紹介いたしました。
駅舎の建物にはそれぞれの駅で個性がありますから、これを楽しみながらの列車旅も良いものです。
ご覧いただき、ありがとうございました。
- ...
-
「写真」カテゴリの記事一覧
- ...
-
前の記事へ
-
ブログのトップへ戻る
-
次の記事へ