山田隆一公式サイト

477.【Now And Then】ついに公開!ビートルズの新曲。【最後の新曲】

2023/11/03

...

こちらの記事でもご紹介した、ビートルズの「最後の新曲」、『Now And Then』がついに発表されました!

こちらのリンクからアクセスできる、YouTubeのビートルズ公式チャンネルで聴くことができます。

本記事では、この『Now And Then』の感想を述べようと思います。

...

ああ・・・!

哀愁を感じるイントロから心をグッと掴まれました。

そして聞こえる、ジョン・レノンの歌声。1980年に40歳でこの世を去ったジョンですが、生前に録音していた歌声を最新のAI技術によりきれいに抽出し、まるで現代に歌っているかのような歌声になっております。

同じくYouTubeのビートルズ公式チャンネルのこちらの動画では、この『Now And Then』のドキュメンタリーを観ることができます。

この動画を見ていると、まるでジョンが今も生きているように感じます。ビートルズの音楽が、解散から50年以上経った今も、そしてこれからも末永く生き続けることを感じさせます。

...

タイトルの『Now And Then』とは、「今とその当時」といった意味合いとなります。

そんなタイトルのように、ポール・マッカートニーの「今」の歌声と、ジョンの「その当時」の歌声が共鳴しているというだけでも、感慨深いものがあります。

81歳になったポールと、83歳になったリンゴ・スターからは年齢を感じさせないパワーを感じます。最新技術を使用して新曲を製作できたことは、本当に嬉しかったことでしょう。

また、2001年に58歳で他界したジョージ・ハリスンも、1995年から1996年にかけて発表された『Free as a Bird』や『Real Love』の頃に健在だったジョージのその当時の音源で参加しております。つまり、ポールとリンゴの「Now」、ジョンとジョージの「Then」の共演ですね・・・。

...

それにしても、やっぱりビートルズは歌詞も曲もシンプルでありながら、奥深さを感じますね・・・。

そして、何度聴いても全く飽きが来ない、普遍性を感じるのです。この記事を書きながら、私は『Now And Then』をずっとリピート再生しております。

この普遍性という要素もありますので、ビートルズの楽曲は何十年経っても色褪せないのだなと改めて感じました。

...

...

...

いやぁ、世界中に無数に存在するビートルズファンの1人として、このような形で新曲が聴けることになったことは本当に嬉しいです。

「Now」のポールとリンゴ、「Then」のジョンとジョージの4人のメンバーをはじめとする、このプロジェクトに関わったすべての方々に感謝いたします。

やっぱり、ポピュラー音楽の歴史をガラッと塗り替えたビートルズは偉大です。これからもずっと聴かれ続けることでしょう。

私も、これからも大事に聴いていきたいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました!