山田隆一公式サイト

70.わさびは、うまい。

2023/04/24

私は、わさびが好きです。どのくらい好きかというと、小学校低学年から好きです。大人びた味覚をしていたため、親戚のみんなに驚かれたことを覚えています。

わさびを食べると、ツーンとした感覚が鼻に広がると思いますが、最近は耐性がついてきたのか、これが薄れたので、より多めのわさびを食べています。

刺身とわさびの相性は、抜群ですね。今日も、カンパチの刺身を醤油やわさびと一緒にいただきましたが、刺身の旨さを名アシストしてくれました。なんと言っても香りが良い。

本格的にすりおろしたわさびはもちろん絶品ですが、安価なチューブのわさびも香りが良いです。刺身はもちろん、お肉にもよく合いますよね。

こうやって食べ物の話をしていると、また・・・腹が、減った。

ドラマ『孤独のグルメ』で登場した『わさび丼』の回は、特に印象に残っております。いつか、食べに行きたいものです。